大人の発達障害者による音楽ブログ

「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)「ASD」(自閉症スペクトラム)、「双極性障害」(躁うつ病)と診断されたエレクトーン男子です。ASDの特性である「こだわり」を活かして、昭和歌謡からJ-POP、令和の最新曲まで、好きな音楽について自由に書いていこうと思います。

008.「まだ涙にならない悲しみが」Kinki Kids(2013年)

まだ涙にならない悲しみがKinki Kids

 作詞:松井五郎

 作曲:織田哲郎

 編曲:亀田誠治

 コーラスアレンジ:Ko-saku

 

ジャニーズの中ではKinki Kidsを一番聴き

ます。この曲は「恋は匂へと散りぬるを」

との両A面としてリリースされ「恋は~」

の方がKinki Kidsらしい曲との評判でした

が、「まだ~」の方が好きです。

 

まず、作詞・作曲・編曲の面々が元々好き

な面々であるため、嫌いな要素がありま

せん。

松井五郎は昭和からのメジャーな作詞家。

すぐに思い浮かんだのが、工藤静香

「くちびるから媚薬」です。工藤静香

に特に意味はありません。

織田哲郎は世代的にドンピシャなBeing系

を代表する作曲家で、Kinki Kidsとの相性

はとてもよいと思います。

亀田誠治はベーシストとしても編曲家と

しても好印象を持っています。この曲も

ベースがしっかりと聞こえてきます。

最近ではMISAの「アイノカタチ」を

アレンジしていましたが、大好物でした。

 

わりとさらっとした雰囲気の曲ですが、

サビなどでは少し泣ける要素を入れたり

(「悲しみが~」のコードなど)

他に手の込んだことをあまりしていない

分、効果的に聴こえると思います。

メジャーコードの曲ですが、タイトル通

り元気で明るい曲ではなく、かといって

しんみりするほどではないので、

聴いていて楽な感じがします。

何度聴いても飽きが来ません。

 

Kinki Kidsはデビューした時ときから

ジャニーズでは歌が上手だと思って

正直、堂本光一についてはデビュー

してからグングン上手になった印象

を持っています。ミュージカルを

ずっとしているからから、声が落ち

着いて来たように思います。

逆に、堂本剛は最初はジャニーズで

一番上手いくらいに思っていました

が、ソロデビューあたりから歌い方

に少しクセが出てきて、もう少し

ストレートにって思っていたところ、

この曲ではそれほどクセを感じま

せんでした。

 

ジャニーズでソロパートがはっきり

分かれているのは、Kinki Kidsが一番

多いと思います。それだけ歌唱力が

証拠だと思います。

 

まだ聴いたことがない方は、是非。