大人の発達障害者による音楽ブログ

「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)「ASD」(自閉症スペクトラム)、「双極性障害」(躁うつ病)と診断されたエレクトーン男子です。ASDの特性である「こだわり」を活かして、昭和歌謡からJ-POP、令和の最新曲まで、好きな音楽について自由に書いていこうと思います。

010.「君がいたから」FIELD OF VIEW (1995年)

「君がいたから」FIELD OF VIEW 

 作詞:坂井泉水

 作曲:織田哲郎

 編曲:葉山たけし

 

石田ひかり中居正広らが出演していた

「輝く季節の中で」という医大生をお話の

ドラマの主題歌でした。

FIELD OF VIEWは前年にviewとして

デビューしましたが、イメージ

チェンジなどでFIELD OF VIEWとして

再デビューしました。

 

この曲で特徴的なのは要所要所で

使用されているチューブラーベル

音とボーカル浅岡雄也の声だと思い

ます。

チューブラーベルは神聖で牧歌的な

音色ですが、NHKのど自慢のキンコン

カンコンも同じ名前の楽器だとしり、

がっかりでした。てっきり似た別の

楽器だと思っていました。

浅岡雄也の声はBeing系の中でも特に

爽やかですが、織田哲郎YouTube

動画によれば、本人は全然爽やかな

ヤツではないそうです。

 

作詞は坂井泉水がしており、本人も

自身のアルバムでカバーしています。

ドラマ劇中でもZARDバージョンが

流れていました。

ドラマの内容に合わせてか、青春

ソングっぽい歌詞になっています。

 

この曲はコーラス豪華で作詞の

坂井泉水大黒摩季宇徳敬子

川島だりあ、生沢祐一と、豪華

メンバーになっています。

が、坂井泉水は2コーラスAメロ

しかいないのでは、と思っています。

それほど他4人の声がパワフルなため

ラスサビ最後の「君がいたから~」と

全員が歌うところは浅岡雄也の声が

かすむほどのパワーになっています。

そのおかげでかなりのカタルシス

得られるような気がしています。

 

アレンジもチューブラーベル効果など

もありとても爽やかな印象になっている

と思います。

個人的にはイントロ~Aメロ最後までの

他の楽器が入る前までのベースの音が

よく聴こえる感じが好きです。

今聴いても全然古臭くなく、飽きのない

アレンジでとても好きです。

 

まだ聴いたことがない方は、是非。


FIELD OF VIEW - 君がいたから PV

君がいたから

君がいたから

  • provided courtesy of iTunes

 

 

complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio

complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio