大人の発達障害者による音楽ブログ

「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)「ASD」(自閉症スペクトラム)、「双極性障害」(躁うつ病)と診断されたエレクトーン男子です。ASDの特性である「こだわり」を活かして、昭和歌謡からJ-POP、令和の最新曲まで、好きな音楽について自由に書いていこうと思います。

014.「Lemon」米津玄師(2018年)

「Lemon」米津玄師

  作詞:米津玄師

  作曲:米津玄師

  編曲:米津玄師

  編曲協力:室屋光一郎

 

去年大ヒットし、いまだに勢いのあるこの

曲。リリースは去年の3月でしたが、しば

らくは聴いていませんでした。話題になり

すぎていたので、何となく避けていま

した。

 

聴いてみると、やはり評判どおり一気に

引き込まれました。

色々な評論家の方が唯一無二くらいの

才能、くらいに絶賛されていますが、

素人ながらにその通りだと思います。

 

曲の作り(構成)がとても上手だと

思います。

Aメロの4小節目でのひねりのきいた

コード進行。

Bメロでの控えめながらもサビへの導入

になるような自然なつくり。

サビでも何か所かひねったコードを入れて

そこにメロディーを落として印象づける

ところ。

似たような曲作りをする人はあまり知り

ません。

メロディー自体は跳ねたリズムなので唄い

にくそうですが、カラオケでは大人気

らしいです。

サビでは同じようなリズムでメロディーが

展開しますが、違和感なく自然に聴こえ

ます。

 

アレンジも強弱のあるものになっていて、

メリハリが効いています。

編曲協力にバイオリニストの方が参加して

いるので、弦の感じもとてもきれいです。

 

声、唄い方もわりと特徴のある人だと思い

ます。特徴席な曲に特徴的な声、唄い方で

相乗効果が生まれている気がします。

 

聴かれたことがない方は少ないとは思い

ますが、まだ聴かれたことがない方は、

是非。


米津玄師 MV「Lemon」

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 
Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes