大人の発達障害者による音楽ブログ

「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)「ASD」(自閉症スペクトラム)、「双極性障害」(躁うつ病)と診断されたエレクトーン男子です。ASDの特性である「こだわり」を活かして、昭和歌謡からJ-POP、令和の最新曲まで、好きな音楽について自由に書いていこうと思います。

006.「秋からも、そばにいて」南野陽子(1988年)

「秋からも、そばにいて」南野陽子

 作詞:小倉めぐみ

 作曲:伊藤玉城

 編曲:萩田光雄

 

スケバン刑事で人気が出て、その後、中山

美穂、工藤静香浅香唯らと共に、アイド

ル四天王と呼ばれていました。

この曲はカネボウのCMで使用されヒット

した「吐息でネット」と同じ年の秋に

リリースされました。

 

四天王の中で誰か選べと言われたら、南野

陽子を選ぶのでしたが、この曲がリリース

された当時は8cmシングルCDが出始めて

間もない頃だったので、とりあえずラジオ

で録音し、後々になって買いました。

ジャ写が変更されていてショックでした。

 

パイプオルガンで荘厳に始まり、か細い声

でサビを歌い始め、クラシカルなアレンジ

が始まり、突然1コーラス始まり直前2小

節で半音上がります。

元々クラシカルなアレンジが好きで、この

曲はかなりのクラシカル度だと思います。

ストリングスを使用する曲は多いと思いま

すが、ハープシコード(イン/アウトロ)

オーボエ(2サビ後)、ピアノ(サビ前

や間奏)など、要所要所で活躍します。

ストリングスも1コーラス、2コーラス、

ラスサビと徐々に厚みを増していきます。

リズムもベースラインはシンプルで、

ドラムもスネアが控えめで、クラシカル

効果を上げていると思います。

 

2サビ後~ラスサビの間のアレンジは

オーボエのライン、コード進行(下がって

上がって)にかなりはまりました。

 個人的にはこの曲の一番の聴きどころだと

思っています。

 

ザ・ベストテンなどでの生オケの時は、

アウロトのリタルダンドがかなり難しく、

CD通りに上手くいったのをほとんど

みたことがありません。

 

編曲の萩田光雄は、南野陽子の4枚目シン

グル以降多数のシングルをアレンジしてい

ますが、とてもすばらしいアレンジャー

だと思います。

特にこの曲のアレンジは他の人ではあまり

浮かばないような感じだと思います。

エレクトーンを弾くので、どうしてもアレ

ンジが気になります。

 

ザ・ベストテンで歌詞が飛んでサビ前まで

ほとんど無言という放送事故もあり、黒柳

徹子が映っていない所で必死になんとかし

ようと奮闘していたようです。

サビの「ずっと」のリズムが「ずぅっと」

と「ずっぅと」とTVで歌うたびに変わ

っていたのは、今でも気になっています。

 

まだ聴かれたことがない方は、是非。

 

秋からも、そばにいて

秋からも、そばにいて

  • 南野 陽子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes