大人の発達障害者による音楽ブログ

「ADHD」(注意欠陥・多動性障害)「ASD」(自閉症スペクトラム)、「双極性障害」(躁うつ病)と診断されたエレクトーン男子です。ASDの特性である「こだわり」を活かして、昭和歌謡からJ-POP、令和の最新曲まで、好きな音楽について自由に書いていこうと思います。

001.「アンビバレント」欅坂46(2018年)

アンビバレント欅坂46

 作詞:秋元康

 作曲:浦島健

    TETTA

 編曲:浦島健

    TETTA

 

年甲斐もなく、欅坂46が好きです。

きっかけはデビュー曲の「サイレント

マジョリティー」でした。

乃木坂46とは全く違う雰囲気、カッコ

いいアレンジ、歌詞、そしてMV、一発

でやられ、それ以来よく聴きます。

かといって、アルバム全曲を聴くかと

いうとそれほどではありません。

 

アンビバレント」を聴いたときは

サイレントマジョリティー」以上の

衝撃でした。

畳み掛けるような言葉数の多いAメロと

サビ、よく動くベースが、Bメロの

バックのコーラス、Dメロ後の転調の

仕方、(一旦音を切るところ)、

どれもカッコいいと思いです。

半音転調したことで「I know~」の

「ノ」の声が効果的に響き、

サビ全体の高揚感が増していると

思います。

ラストの大サビも、サビ本体の余韻を

継続して、ラストに向けて勢いを増して

いる感じです。

 

「二律背反」について歌っています。

私には響くような響かないような。

でも、メロディによく乗った言葉選び

だと思います。

最後に「この夏」ありますが、

夏に限らず、年中聴いていられます。

(歌詞では「黒い羊」が一番響きます。)

 

サイレントマジョリティー」もで

すが、欅坂46はMVがとにかく素晴ら

しいと思います。

この「アンビバレント」は特にカッコ

よさでは断トツだと思います。

 

新宮良平監督によるMVはバレットタイム

が効果的に使われており、曲にさらに

メリハリとカッコよさが加わっていると

思います。

(「黒い羊」のMVは別の意味で最高です。)
 

まだ曲を聴いたこと、

MV見たことがない方は、是非。

 
アンビバレント

アンビバレント

  • provided courtesy of iTunes